2005年07月06日

腐っても学生w

緊急情報!

どうやら、シルビアは明日前期試験がある模様。
普段から真面目に学校へ行ってないので、試験くらいはまともな点数を取らないと卒業もままなりませんw
そういうわけで、今日は更新を1日休んで試験勉強に当てたいと思いますw

決してネタに困ったいいわけではないですよww
だから、そんな目で見ないで・・・。
posted by シルビア at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

一晩寝かせると味が出ますw

スチームロイド
地 機械族 1800 1800 ★4 CRV-JP008
このカードは相手モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が500ポイントアップする。
このカードは相手モンスターに攻撃される場合、ダメージステップの間攻撃力が500ポイントダウンする。

地味な効果ながら、実際に使われてみると厭らしさのわかるカード。
コミカルなイラストとは対象的な渋い効果は、上級者にこそ強さを理解されるはずです。

要は、相手モンスターに攻撃をしかける時には攻撃力が2300になるわけですから、☆4以下のモンスターはほぼ確実に葬れます。
ヴァンパイアロードや天空騎士パーシアスなんていう、低攻撃力上級モンスターも一方的に破壊出来るので、戦闘面ではかなりの強さを誇ります。

逆に攻撃を受ける際には、攻撃力は1300に下がりますが、そこも収縮や炸裂装甲等で守れば次のターンに再び2300が飛んでいくわけですから、相手にしてみれば嫌な相手なことこの上ありません。
攻撃してこいとばかりに突っ立っている1300モンスターはある意味不気味ですw

また、仮に返しのターンに破壊されたにしても、相手モンスターを破壊している時点で、アドは1:1。
それが上級モンスターであれば、アドは1:2です。
アドという概念をある程度持っている方なら、この意味がわかりますよね?

加えて、月読命やイグザリオンユニバースが流行っている今の環境にも、十分に対応していける1800の守備も魅力の一つ。
イグザリオンユニバースに関しては、仮に貫通効果を使わなかったとしても、破壊されることはありません。
これは、伏せて守っても安心ということで・・・それはつまり月読命や抹殺の使徒等から、間接的にアドを奪えることに繋がります。

派手さはありませんが、地味に強いステータスと効果。
確かにイラストはパッとしませんが、だからと言って敬遠するのは早計。
このカードは、怒れる類人猿以来の優秀アタッカーとさえも呼べるだけ能力を秘めたのカードなのですよ?
posted by シルビア at 03:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

炸裂アロマ構築日誌(第3日目)

前回は、炸裂アロマの除去に用いられる罠カードについての考察でした。
炸裂アロマの主役は彼ら除去カードと、魔封じの芳香のコンビですが、いくら守りを固めてもそれだけではデュエルには勝てません。
勝つ為には、一部のデッキを除き、相手のライフを0にする必要があるわけで、それは炸裂アロマも例外ではありません。
ならば、受動性の高い炸裂アロマはどういった攻め方をしていけばいいのでしょうか?

炸裂アロマの効果的な攻め方@:除去から転じた攻撃
炸裂アロマの基本戦術は、相手をことごとく除去すること。
除去するということは、当然相手の場が空くということで、そこを狙って攻撃をしかけるのは有効だと思われます。
これは、除去ガジェットの戦術に酷似していて、除去ガジェットはそれを実践レベルに昇華させたデッキです。
ただ、それに対してこのデッキの場合は、魔封じの芳香というコンボカードが足枷となって、攻撃のテンポが遅れることが多いため、ただ殴るカードよりも殴った場合の効果に期待出来るカードが相性がいいでしょう。

例として挙げるなら、カイクウやクリフ。
カイクウに関しては、攻撃力の高さに加えて、アンチ開闢という地味な効果も相性がいいです。
ライフから、墓地のカードを除外することによる間接的なアドを狙っていく戦術は有効と言えるでしょう。
クリフについては、更にこのデッキとは相性抜群です。
モンスターを除去した後、魔封じの芳香によって相手が伏せた魔法カードも破壊出来るわけですから、型にはまればアドを一気に取ることが出来ます。
これらのモンスターを効果的に使えれば、炸裂アロマは一層引き立つでしょう。

炸裂アロマの効果的な攻め方A:ロックバーン
要は、上のケースに陥りにくい相手に対しての戦法です。
例えば、守備固めの相手の場合、炸裂装甲や落とし穴等のトリガーを満たせない為、場が硬直状態になることが多いです。
そのような場合の対抗策として用いられるのがこれ、ロックバーンです。
まあ、平たく言えばバーンカードでダメージを与えようということ。
相手の切り札を神の宣告で止めつつ、ステルスバードをくるくる8回転させればおのずと勝てるわけで、相手が守りに回ったならそれはそれで有難かったりするわけですw
ただ、ステルスバードに完全に依存するなら、闇の仮面+月読命で神の宣告の回収を繰り返していればいいので、それはデッキスタイルが多少違ってくることになります。
どちらが強いのかは一概には言えませんが、炸裂アロマはコントロールデッキであってロックデッキではないので、出来ればステルスバードは味付け程度にしておきたいというのが本音ですねw
posted by シルビア at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

2つ目の効果はおまけですw

首領・ザルーグ
闇 戦士族 1400 1500 ★4 BE2-JP228
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●相手の手札をランダムに1枚選択して捨てる。
●相手のデッキの上から2枚を墓地へ送る。

手札破壊効果は、今更改めて言うまでもなく強力な効果です。
カードゲームにおいて、行動の起点となる手札はまさに命。
それを削られるということは、ライフを削られる以上に痛いことです。

首領・ザルーグは、そんな大切な手札をズバズバと削れるカード。
戦闘ダメージを与える度にハンデス効果が出るので、このおっさんが場に居座り続ける限り、相手の手札はみるみる減ることになります。
さすが、盗掘団の首領ですね。

しかし、強力な効果故のいま一歩なステータス。
増援で呼べたり、キラートマトやクリッターでサーチ出来たりと、デッキからのサーチは容易ですが、いざ手札に来てからは意外と展開しにくかったりします。

裏側守備モンスターをこのカードで破壊する意味は皆無なので、直接攻撃以外は戦闘で打ち勝つ必要があります。
しかし現在、下級の中堅モンスターの攻撃力はおおよそ、1500〜1600。
1400の攻撃力では、攻撃表示のクリッター、ミスティックソードマンLV2くらいしか、戦闘ダメージを与えるチャンスがないのです。

ならば、直接攻撃を当てればいいじゃないかと思われるかもしれませんが・・・。
スケープゴート全盛期の環境では、それも容易ではありません。
下手にこのカードが場に居座れば、次のターン破壊されたり、奪われたりすることも考えられるので、どうしても強力な効果よりも使いにくさが目立ってしまうのです。

まあそれでも、一回効果が決まれば、それだけで勝ちに直結することも多いわけで、やはり強力なカードには違いありません。
地味にハイリスクハイリターンなこのカードの扱い方は、プレイングの質が問われるところでしょうね。
プレイングに自信のある方なら、デッキ投入を考えてみてもいいと思いますよ?

ちなみに・・・このカードの効果発動条件は戦闘ダメージを与えた時なので、裏守備で攻撃された時にも守備力が上回っていれば効果が発動します。
これを利用すれば、初ターン等では敢えて伏せて待つのも一つの手。
攻撃力を下げたイグサリオンやクリッターが攻撃してきてくれれば儲けもの。
抹殺の使徒を打たれたとしても、後々のことを考えれば、それはそれで儲けもの。
こういった、姑息な戦略が出来るのも、玄人向けカードの特徴ですよね?
posted by シルビア at 04:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

炸裂アロマ構築日誌(第2日目)

さて、今回からは炸裂アロマのデッキの内容の考察をしていきたいと思います。

何度も言うように、炸裂アロマは魔封じの芳香を張って相手の魔法を止めつつ、確実に炸裂装甲を発動して攻撃を受け流すデッキです。
この2枚の相性は非常に良く、決まれば強力なコンボとなりますが、さすがにこれら2種のカードだけでデュエルに勝つことは不可能。
一般的なデッキに入っているモンスターの数が17程度なので、それを3枚で受け流そうというのは無理があります。
と、いうことは炸裂装甲の他にもモンスター除去罠を積まなければなりませんね。
では、魔封じの芳香を相性が良い、優秀除去カードにはどういったものがあるのでしょうか?
今日は、その辺りの話について。

候補@:奈落の落とし穴
いわずと知れた、現環境の優秀除去。
ブレイカーから開闢まで、サイコ・ショッカーを除くほぼ全ての大型モンスターをシャットアウト出来ます。
対象を取らない罠なので、キングドラグーン対策にも使えます。

候補A:落とし穴
上のカードの下位互換と見られがちですが、全くそんなことはありません。
攻撃力1000〜1499のラインには、意外と厄介なモンスターが多く、月読命や不意打ち又佐、首領・ザルーグ等が代表されます。
これらのモンスターに悩まされているのであれば、こちらの選択肢を選ぶべきでしょう。

候補B:万能地雷グレイモヤ
落とし穴2種は、配置されたカードに対しては役に立たないという致命的な欠点を持っています。
そこが気になるのであれば、こちらを使うべきです。
ただ、ブレイカーには弱くなりますので、総合的には一長一短ですね。

候補C:神の宣告
ぶっちゃけてしまうとこれが最強。
使いどころが肝心ですが、デッキの性質上サイコ・ショッカーが天敵となっていますので、最低でもデッキに2枚は欲しいところ。
ただ、それ以外の場合は、モンスター除去よりもロック崩し対策として使うべきカードです。

これらが主な候補ですね。
恐らく、炸裂アロマにこれらを入れられるスペースは6枚程度。
そのうち神の宣告に3枚割かれることを考えれば、フル投入したいのであれば実質入れられるのは1種類。
ちなみに、私は奈落の落とし穴を3枚積んでいますが、それ以外の選択肢も十分にありだと思います。
対戦相手のデッキ構成や、自分のプレイングとの相性によって組み変えていっても面白いでしょう。

また、私が見落としているカードも多いかもしれません。
これらのカードは主に炸ハンやガジェットデッキに多く用いられるものであって、炸裂アロマには更に相性のいいカードが眠っている可能性も多いに考えられます。
それらを見つけ出して、自分だけの炸裂アロマを作ってみるのも面白いですねw
posted by シルビア at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

発売前はスーパーレアだと思ってましたw

神剣−フェニックスブレード
装備魔法 SD5-JP018
戦士族のみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
このカードが自分のメインフェイズ時に自分の墓地に存在する時、自分の墓地の戦士族モンスター2体をゲームから除外する事でこのカードを手札に加える。

回収効果の発動条件の厳しさから、一気に評価が下落したこのカード。
墓地の戦士族を2体除外するのは想像以上に厳しく、仮に2体存在していたとしても今後の蘇生系等で響いてくる可能性を考えると安易に発動するのも考えもの。
攻撃力300と蘇生モンスター1体とどちらが優秀かは言うまでも無いので、このカードはよほどのことがない限りデッキには入りえないでしょう。

しかし、この厳しい発動条件。
裏を返せば、それだけ「魔法を回収効果こと」が強力であるということの裏返し。
普通に装備してもよし、ケイローンのコストにしてもよし、その他のコストカードのコストにも勿論問題なしと、回収したカード自体の汎用性はデッキ構成次第では非常に高くなります。

安易に使いにくいコストと、強力な効果のジレンマ。
せっかくだから使ってみたいけど、適当にデッキに突っ込んでも活躍出来るはずもありません。
そこで、私シルビアが皆さんに代わって、このカードが活躍出来るデッキを探してきました。

必死に捜索し続けること、ン分。
遂に私は神剣を活かせるデッキ、神の領域に辿り着きました。
振り返れば、それはそれは長く険しい道のり・・・って、あんまり引っ張っても意味がないので、とりあえず発表します。

そのデッキとは「次元斬」!
DDアサイラント、異次元の女戦士、異次元の戦士をフル投入して、場アドを確保しながら勝ちへ導くデッキです。
当然ながら、このデッキには戦士族モンスターが大量に入っています。
上記の3枚以外にも、ならずもの傭兵部隊、ミスティックソードマンLV2等、このデッキには最低でも10枚は戦士族モンスターが入っていることがほとんどです。

戦士族モンスターがこれだけ沢山入っていれば、発動コストに困ることは無さそうですね。
更に、異次元系モンスターは、一般的に攻撃力が低いので相性も良さそうです。

しかし、ここで疑問が一つ残ります。
異次元系モンスターは、相手を戦闘によって自身と相手を除外するカード。
自身が除外されてしまうのでは、神剣の回収コストを作ることが出来ないのでは?

確かに、異次元系モンスターの効果は相手を除外すること。
その効果は緊急回避や除去に使われることが多く、一般的なデッキの場合彼らは基本的に墓地へは行きません。
しかし、だからと言って、次元斬でもそうかと言うとそれは早計。

一般的なデッキで異次元系モンスターが除外されるのは、彼ら自身が攻撃を仕掛けた場合がほとんど。
その理由は、上で述べた効果の目的からです。

これに対して次元斬の場合、異次元系モンスターは除去ではなく、攻撃要因+相手の攻撃待ちという役割に徹します。
その為、自ら自爆特攻することはほとんど無く、相手が何かしない限りはあまり除外されません。

また、相手にしてみても、突っ込んでしまえば場アドを確実に奪われてしまう異次元系モンスターにわざわざ突っ込みたくはありません。
その為、多くの場合相手は除去カードで墓地送りを企みます。
そうやって、相手の除去を尽きさせることも、次元斬の魅力の一つなわけです。

そうして、墓地に送られた戦士族モンスターを除外すれば、問題なく神剣を回収出来ますね。
回収した神剣を効果的に使う為に、賢者ケイローンやライトニング・ボルテックス等、相性のいいカードを積んでおけば更にデッキの完成度は増すでしょう。

先にも言ったように、発動条件が厳しいということはそれだけ強力であるということ。
ならば、使ってあげましょう。
舞台さえ整えれば、2枚目のキラー・スネークは、確実に手アド確保に役立ってくれるはずです。
posted by シルビア at 00:40| Comment(3) | TrackBack(1) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

炸裂アロマ構築日誌(第1日目)

シルビアはここ最近、「炸裂アロマ」にお熱のようですw
と言うのも、炸裂アロマは私が作ったデッキの中でも、特に前例という前例の少ないオリジナル色の強いデッキ。
これは、手探りでデッキを構築・改良していく必要があるということですが、それ以上に自分色に染められるという魅力があります。
コントロール系のデッキに特に魅力を感じるシルビアとしては、今後大きく化けるかもしれないこのデッキに興味を持たずにはいられないのですw

と・・・私一人が突っ走っても仕方ないので・・・。
軽く炸裂アロマのコンセプトについてお話したいと思います。
以前にもデッキを紹介した際に話しましたので、多少内容が重複しますがご了承ください。

炸裂アロマは、炸ハンやガジェットデッキの除去性能に、アロマチェインのコントロール能力を足して2で割ったようなデッキ。
とは言っても、ただくっつけてみたというわけではありません。
そこには、2つを繋げるべき理由がしっかりとあるのです。

除去デッキの弱点は、発動条件がある罠が多いため、破壊されたり無効化されたりすると弱いということ。
逆に魅力は、除去カードが回れば一方的な展開に持っていけることです。

これに対して、アロマチェインの弱点は・・・。
ある程度形が決まっている為、そこに至るまでの過程が大変であるということ。
魅力は、自分に有利なスピードにデュエルを持っていくことで、相手の選択肢を徐々に消していけることです。
また、魔法罠を自分だけ発動出来る状態を作ることで、相手よりもアドを稼ぐことも出来ます。

除去されなければ強い除去デッキと、除去を遅らせるアロマチェイン。
キーカードを揃えるまでが大変なアロマチェインと、除去カード単体でもある程度戦える除去デッキ。
つまり、炸裂アロマはこれら2つのデッキのいいとこ取りをしたデッキなのです。

そうは言っても、アロマチェインよりもロック性が薄い為に魔封じの芳香が単体では役に立たない場面もありますし、除去デッキほどは除去カードが入っていない為、引き次第では押し切られてしまうこともあります。
この辺りのバランスは、デッキの核となる部分なのでとても重要ですが、同時に頭を悩ませる要因ともなっています。
いずれにせよ、先行き不透明な炸裂アロマは今後の発展性次第で、化けも腐りもすると言えるでしょう。

私自身しばらくこのデッキにはまりそうな気がするので、新しいアイデア等が思いついたら随時更新していきたいと思います。
が・・・、私の想像力には限界があるので、何か気づいた方がいましたらそっと耳打ちしてくださいねw
posted by シルビア at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

実家へ帰らせていただきます!

3、4日の間、実家の方へ戻りますので、更新がストップしますw
その間にネタを温めておきましょうかww
なんて言って、変な期待をされても困るので、「探さないで下さい」という書置きだけ残して旅に出たいと思います。
それでは、また会う日まで!
*.♪。★*・゚・Bye!(ノ*'-')ノBye!・*.♪。・゚・。.☆.*
posted by シルビア at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

強力野郎とは大違いw

黒蠍−罠はずしのクリフ
闇 戦士族 1200 1000 ★3 EE1-JP133
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
●相手のデッキの上から2枚を墓地に送る。

罠はずしの異名を持ちながら、罠カード「ダストシュート」にまんまとひっかかっているクリフ。
しかし、その能力はなかなか秀逸で、罠カードに限らず魔法カードまで外すことが出来ます。

これはつまり、ブラフが通用しないということ。
例えば、相手の攻撃の手を緩めさせる為に、抹殺の使徒等をブラフとして伏せても、クリフで攻撃されれば戦闘ダメージに加えてアドを1枚失ってしまうことになります。
逆にクリフのコントローラーは、抹殺の使徒が無くなったことで安心してモンスターを伏せることが出来ますね。
クリフは直接相手に大打撃を与えることは出来ませんが、確実に戦力を削ぐことが出来るのです。

え?でも、伏せカードって破壊輪や激流葬、ミラーフォース又はスケープゴートなんてことがほとんどでは?
そんな環境では、クリフの効果は微妙じゃないですか?
そう思う人も多いと思います。

効果のトリガーが戦闘ダメージと少々難しい為、なかなか発動に至らないのもまた事実。
しかし、だからと言って弱いということにはなりません。
仮に、伏せカードに迎撃させたとしてもクリフはしっかり役割を果たしているのです。

意味がわからないかと思いますので、簡単に説明するとこういうことです。
クリフの効果は相手の伏せカードを破壊することを目的として使われます。
相手に戦闘ダメージが通って、相手の伏せカードを破壊出来た場合、問題なくクリフは効果を使うことが出来ます。
では、相手の伏せカードによってクリフが破壊された場合はどうかと言うと、その場合も迎撃という形ではありますが相手の伏せカードは確実に減っているわけです。

つまり、このカードはどう転んでも相手の伏せカードを1枚除去することが出来ます。
更に、破壊輪やミラーフォース、激流葬等は本来使うべきタイミングからずらして使わせることで、間接的に有利になることが出来るのです。
それ以外にも、ステータス(☆3)と効果の相性から、ロック崩しに使うことも出来ますし、使い用途はかなり多いと言えそうです。

このカードは、使い方次第で首領を上回る可能性を秘めています。
さすが、伊達に眼鏡はかけてないですねww
posted by シルビア at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

一つ、人の世生き血をすすり・・・

血の代償
永続罠
500ライフポイントを払う事で、モンスター1体を通常召還する。
この効果は自分ターンのメインフェイズ及び相手ターンのバトルフェイズのみ発動することができる。

日本語版と英語版で大きくイラストチェンジがされているカード。
さすがに、リストカットはまずかったのでしょうww

効果は玄人向け。
自分のメインフェイズと相手のバトルフェイズで効果を使えるので、状況に応じて全く違った使い方が出来るのが魅力です。
主な使い方は以下の通り。

自分のメインフェイズに発動する場合・・・。
この場合は主に、相手に大ダメージを与える目的で使います。
その為、召還することによって相乗効果を期待出来るカードを召還するのが基本ですね。
例えば、ガジェットやコマンドナイト等がこれに当てはまります。
1キル色が強くなりますので、TPOを考えて使いましょうw

相手のバトルフェイズに発動する場合・・・。
この場合は、逆に迎撃として使われます。
例えば、相手の攻撃宣言に対して、月読命を召還して攻撃を止めたりするのが一般的且つ効果的です。
また、砂塵の悪霊で簡易ライトニング・ボルテックスとするのも面白いですね。
それ以外にも、2体目のコマンドナイトや、プロミネンスドラゴンを召還して相手の動きを止めるのもいいでしょう。

総合的には、このカードは使い道がはっきりしているデッキに入れればかなりの効果を上げられると思います。
逆に、あまり深く考えずにとりあえず入れてあるだけでは、デッキを重くする要因になり兼ねません。
デッキ構築をする上で、しっかり考えて採用を決めなければいけないでしょうね。

使い方が難しいが故の玄人向けカード。
逆に、このカードを自在に操れるようになれば、あなたのデュエリストとしての腕はかなりのものでしょう。
posted by シルビア at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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