2005年10月17日

軽くやばい!

新カードの情報が出ましたね。
さっそくサクっと考察いってみましょう!

バブルイリュージョン
使えないマキュラ。
2枚使ってまで、手札から使いたい罠って・・・?

バースト・リターン
zenon氏曰く、E・HEROのミラーマッチ専用カード。
激しく同意ですw

クレイ・チャージ
炸裂装甲ではご不満ですか?

防御輪
扉越し銃、痛恨の呪術、ピケルの魔法陣・・・il||li _| ̄|○ il||li

打ち出の小槌
今回のシリーズ最大の壊れカード。
リロードをデッキに6枚積めるとくれば、1キルの成功率大幅アップです!
お願いですから、サイポ、メタポ、カオポ、現世と冥界の逆転は禁止にしてくださいペコリ(o_ _)o))

地獄の暴走召喚
デコイチ♪ボコイチ♪

復活の墓穴
微妙に使えなさそうに見えて使えそうながらも、結局使えなさそうなカードw
そんなカードがあってもよくなくない?
自分で書いていながら、意味フですw

とりあえず、打ち出の小槌は無限回収かなw
それ以外は保留ですねw
それにしても・・・、十代パックの悲惨さには同情すらしてしまいますw
posted by シルビア at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

初心者登竜門その2

有利な状況でならず者が優秀なことは先述の通りですが、では不利な状況ではどうなのでしょうか?・・・というところで前回の考察は終わったので、今日はその続きを。

例えば、相手の場にモンスターが2体並んでいる状況で、ならず者を使ったとしても場アドは1:0になるだけ。
次のターンに再びモンスターを召喚されれば、状況自体はさほど変わりません。
寧ろ、ライフで不利になってしまいます。

このように、不利な状況では何かと使い辛い点が目立つカードですが、それでも全く使えないわけではありません。
ならず者は、不利な状況にあっても使い様次第では、十分に活用出来るのです。

効果的な使い方は、大きく別けて2つ。
1つは、ゲーム序盤で使うこと。
そしてもう1つは、除去罠と併用することです。

まずゲーム序盤で使うことが何故有効か・・・について。
自分のフィールド上にモンスターが存在しない場合にならず者を使うと、相手の場のモンスターは除去出来ても自分の場が空いてしまう為、ライフで差をつけられることになります。
これがゲーム終盤の場合、次の自分のターンが来る前に押し切られたり、ライフを払えないくらい削られたりと、見えないアドを取られることになり兼ねません。
故に、終盤でのならず者は激しくオススメ出来ないのです。

これに対し、序盤に増援等でサーチして使えば、仮に場が空いたにしても次のターンへ繋げられます。
また、早すぎた埋葬やリビングデッド等での再利用もしやすくなりますね。
このように、ならず者は有利な状況では終盤に、不利な状況では序盤に使った方が活躍しやすいのです。

これとは別の使い方として挙げられるのが、除去罠との併用です。
これは単純ながら強力・・・。
裏守備モンスター等1体をならず者で除去、返しのターンの攻撃モンスターを除去罠で除去するというのがこれ。

基本中の基本と言える使い方ですが、意外とこの基本を理解出来ていないプレイングをよく目にします。
必須カードだから、どんな使い方をしても強い・・・というのは間違い。
上級者と呼ばれる人達は、どんなカードも心理すらも最大限に利用しようとしてきます。
デッキ構築に限界を感じた人は、今一度プレイングを見直してみてもいいかもしれませんね。
posted by シルビア at 22:25| Comment(6) | TrackBack(5) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

まさに三重苦(|||_|||)

肩が痛い・・・。
腰が痛い・・・。
膝が痛い・・・。

職業病です・・・。
最近ちょっと頑張り過ぎましたil||li _| ̄|○ il||li

来週は少し休んで、デュエルに打ち込もうかなぁ(;´▽`A``
人間、たまには息抜きも必要ですからねw

財布が痛まない程度に・・・。
単位に響かない程度に・・・。
少しくらい、遊んだっていいじゃないかぁ〜〜!!

それでは、今日もバイトへ行ってきます☆~~ヾ^-^)
posted by シルビア at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

初心者登竜門!

ならず者傭兵部隊
地 戦士族 1000 1000 ★4 BE2-JP143
このカードを生け贄に捧げる。
フィールド上のモンスター1体を破壊する。

このカードの強さがわかるようになって、初めて中級者と呼べます。
それくらいこのカードが持つ意味は大きいです。

単純に考えて場アドで1:1の取り引きをするカード。
アドを維持しながら、お互いのカードを減らしていくことは、すなわち場+手札の枚数が多い方が有利になることを意味します。
2:1が1:0になることを想像すれば、これは納得出来ることでしょう。
つまり、ならず者は有利な状況を、より確実なものにするのに打って付けのカードなのです。

また、ただ1:1の取り引きをする以外にも、リバース効果の無効化、戦闘を介さないことによる戦闘誘発効果の無効化等、このカードには非常に有利な点が多くあります。
加えて優先権を行使することにより、ほぼ確実に効果を発動出来たり、スキルドレイン中にも効果を発動出来ることから、発動を止められにくいことも魅力と言えます。

とにもかくにも、自分が有利な状況でこのカードを発動すれば、エンドカードにもなりうる超優秀カードなのです。

さて、少し話はそれますが・・・。
有利な状況で引きたいカードと不利な状況で引きたいカード、どちらを重視するかという問題になれば、当然選ぶべきは後者です。
つまり、不利な状況でもある程度の活躍を見込めないカードは、デッキ入りをし得ないのです。

有利な状況でならず者が優秀なことは先述の通りですが、では不利な状況ではどうなのでしょうか?

というところで、バイトの時間が近づいてきたので、後は明日以降に回したいと思いますw
posted by シルビア at 20:25| Comment(1) | TrackBack(2) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ちなみに、相手はmasaさんですw

大会に出ると言ってしまった以上、報告しないわけにはいきませんw
この冒頭から、結果は見えていると思いますが、最後まで聞いてあげてくださいw

参加人数16人で試合形式はトーナメント
ジャマキャンデッキで挑みました。

1回戦:対スタン(?)
1戦目、カオスポッドで15枚くらいカードが落ち、デッキ切れ負け。
2戦目、相手がサイドチェンジで組み込んだお触れで沈みましたil||li _| ̄|○ il||li
××

以上、4行!
ここまで情けない試合内容も、久しぶりですねw
これもスランプが原因でしょうか?

せめて、読み応えのある大会結果が書けるくらいには、実力を上げたい今日この頃のシルビアでしたw
posted by シルビア at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王(大会あれこれ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

バ○ァリンの半分は…。

実はスランプの原因の半分は、別のところにあったりします。

macvの登場によって、確実にマッチを取れる最強デッキを考えていったところ、その大体の形が見えてしまったので、強さを追求する意味が薄れてしまったのです。
常に最強を求めるのがデュエリストですから、その形が見えてしまうと途端にやる気がなくなってしまうのは当然ですね。
ラスボスを倒した後のRPG状態とでも言っておきましょうかw

そういった原因でスランプに陥ってしまった為、今後は遊戯王に対する姿勢の方向性を変える必要があります。
つまり「最強のデッキ」ではなく、「面白く且つ実用的なデッキ」を作ろう、とw

その第一段がマジカルポッドだったのですが、しばらくカードに触れていないこともあって第二段を作ろうにも頭が働きません。
これらが上手い具合に絡み合ってしまったせいで、かつてないスランプに陥ってしまったのですねw
これをわかりやすく図にすると以下の通りです。

デッキの方向性の転換→発想力、想像力が必要→3週間に及ぶカード離れ→自らのスキルの低下→ダメじゃん、俺…。→やる気低下からカード離れ→(以下繰り返し)

まさに負の連鎖。
この状態を打開する為にも、今日の某カードショップでの大会に全てをかける所存で御座います。
以上、以前にも増してダメダメなシルビアでしたw
posted by シルビア at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

そりゃそうだw

スランプ真っ只中のシルビアです。
どうにもこうにもネタが浮かびませんil||li _| ̄|○ il||li

と、ただ凹んでいても仕方ないので、その原因について考えてみました。
そして出た結論がこちら…。

『そういえば、カードに3週間も触れていないじゃないですか…』とw

カードに触れていないということは、当然デュエルもしていないということで…。
その上、デッキ構築にも携わっていないとなれば、ネタが浮かばないのも納得出来ます。

とりあえず、水曜日に某カードショップで開かれる大会に出場して、勘を取り戻してきましょうか((*´∀`))ケラケラ
まあ、上位入賞は期待出来ませんけどねw
posted by シルビア at 04:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

いつも心に遊戯をw

どうでもいい話ですが…。

秋期限定のお菓子「マシュマロン」をバイト先で発見しましたw
確かに、今までありそうでなかったよなぁ…と。
もしかしたら存在していたけど、私が気づかなかっただけかもしれませんがw

しかしながら、非常に興味をそそられます。
きっと裏からかぶりつこうとしても、固くて食べられないんでしょうね。
それとも、あまりに危険な味に1000ライフを失う勢いなのでしょうか?

なんて、仕事中までこんなことを考えている自分は、相当病んでいるなぁと実感した21の秋でした。
posted by シルビア at 22:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

甘〜い罠w

対抗魔術
カウンター罠 EE1-JP158
自分フィールド上の魔力カウンターを2個取り除く。魔法の発動を無効にし、それを破壊する。

ノーコストの魔法カウンターです。
恐らくそれは、このカードとマジックドレインくらいでしょうか。
しかし、マジックドレインは確実性が無いので、確実なノーコスト魔法カウンターはこのカードくらいです。

そう考えると、強そうではありませんか?
相手のキーカードである魔法カードを、確実にノーコストで止められるんです。
もう、マジックジャマーなんてポイですねw

はいw今、本気で対抗魔術を使おうと思った方、手を挙げてくださいw
これは罠ですよ((*´∀`))ケラケラ

このカードを使うには、魔力カウンターを2つ取り除く必要があります。
つまり、このカードの為に他のカードを犠牲にするということ。
それでは、結局アドを失っていることに等しいですよねw

加えて、魔力カウンターが1以下の場合にはこのカードはただの紙ですw
単体で役に立たないカードは、一線級とは呼べない・・・これは遊戯王の常識ですよねw

遊戯王の世界には、数々の甘〜い誘惑が潜んでいます。
そんな甘〜い夢に没頭するのもいいですが、時には現実に帰って冷静に自分のデッキを分析してみてくださいねw
posted by シルビア at 17:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

久々のカード考察w

マジカルシルクハット
通常罠 BE1-JP087
デッキからモンスター以外のカード2枚とフィールド上の自分のモンスターを1体選択し、デッキをシャッフルする。
選択したカードをシャッフルし、フィールド上に裏側守備表示でセットする。
デッキから選択した2枚のカードはモンスター扱い(攻・守0)となりバトルフェイズ終了時に破壊される。
この効果は相手バトルフェイズにしか使えない。

まさに遊戯王の古株とも呼べるこのカード。
しかし、ハリケーンや地割れ等のように、最近になって急に株を上げたカードでもあります。

何故なら、汎用性が非常に高いから。
ざっと思いつくだけでも、以下のような使い道があります。

@リバース再利用
A強制脱出装置等との併用による、キーカード回収
Bモンスターを相手の攻撃から守る(その確率が上がる)
C呪われた棺の併用による、アド取り
Dゴブリン突撃部隊等、息切れモンスターの再利用(その確率が上がる)

マジカルシルクハットは、たった1枚でこれだけのことが出来るのです。
汎用性の高いカードが強いことは、月の書で実証済み。
罠カードで、相手のバトルフェイズのみという厳しい発動条件はありますが、炸裂装甲に比べればそれもまだ軽いもの。
実は十分に採用圏内のカードなのです。

確かに、使いどころの難しさは否めません。
初心者にとっては、ルールの解釈そのものから壁になりそうですが、それを乗り越えて上手く使いこなした時の快感は抜群です。
今の環境での一押しカード。
どうぞ、お手にとってお試し下さいw
posted by シルビア at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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