2005年08月05日

来月があるさっ!

実家に戻ってきたことはきたのですが、やはり深夜は激しく暇なので、暇つぶし程度にブログの更新でもしようかと企んでいる今日この頃ですw
とは言っても、原稿自体は東京の方へ置いてきてしまった(?)ので、行き当たりばったりなネタで勘弁して頂きたく思いますww

チームシルビアのHPを見ている方ならお気づきかとは思いますが、実は昨日からオリカ掲示板たるものが始動しました。
その名の通り、遊戯王のオリカを作って、良き物を称えていこうというのがコンセプトですw
(コンセプトと言うと、デッキみたいですがw)

この記事をご覧になった方も、日頃からHPに足を運んでくれている方も、どしどし投稿して頂きたいのですが、ただオリカを作れと言っても難しいと思いますので、私的に惹かれるオリカについて、少し話してみたいと思います。

主なポイントは以下の4つ。

@奇抜な効果
要はオリカなんだから、「実際には難しいけど、こんなカードあったら面白いだろうなぁ」という極限のラインを極めた者勝ちということですw
例えば・・・「永続罠 このカードはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る」とかねw
追加効果次第では壊れになる可能性も大ですが、そこはセンスの見せ所。
コストを付けたり、効果を調節したりすることで、類を見ないナイスオリカが完成するはずです。

Aネーミングセンス
これに関しては、はっきり申しますと私も皆無ですw
その為、私が話しても全く参考にはなりませんので、大事だよ〜程度にしておいてさっさと次へ逃げますw

B柔軟性
カードゲームの醍醐味は、色々なカードと組み合わせることで、相乗効果を狙える点。
例えば、月読命と聖なる魔術師なんかがいい例ですね。
1つの効果でも、2つ以上の選択肢(用途)を作ることで、そのカードの能力は一気に上がります。
ただ、これに関してもバランスが重要ですので、そこは十分にご注意を。

C何より壊れていないこと
いくら強いカードが魅力的に見えるからと言って、1枚で勝ちに直結出来るようなカードがあっては、ゲームとしての面白さが損なわれてしまいます。
だからこそ、何度も言うようにバランスが大事。
一番気を使うべきはここではないでしょうか?

はっきり言って、これらの課題を同時に満たすことは限りなく難しいです。
それでも、デュエリストとして、センスある者としての誇りがあるなら、たまにはこういった余興に首を突っ込んでみるのも、面白いのではないでしょうか?
それでは、皆さんのセンスに期待していますよw

チームシルビアHP↓↓↓
http://www.geocities.jp/silvia_team/
posted by シルビア at 01:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。