2005年06月19日

反省だけなら鶏でも出来る!

スタンダードデッキ構築理論・・・3日がかりで何とか完成させましたw
一応完成したことはしたわけですが、即行で作っただけあってかなり不備の残る結果となってしまいました。

と、言うのもですね・・・。
スタンダード理論を載せようと思ったきっかけは、初心者の方にデッキの本来の組み方を学んで欲しいから。

攻撃の無力化や鳳凰神の羽等をデッキに投入している方々はきっと、周りで本来の開闢スタンをレクチャーしてくれる人がいないと思うのです。
周りが強いデッキを作っているような環境ならば、見様見真似でもそれと対等に戦えるようなデッキを組もうとするでしょう。
そしてそうした交流を通じているうちに、更なる高みを目指した本来のオリジナルデッキを作るようになるのではないでしょうか?

私にも、おとり人形や攻撃の無力化をデッキに投入していた時代がありましたが、レベルの高い友人との交流やとあるカードショップの人々の交流がきっかけで大きく変わることが出来ました。
どんな初心者でも、実際に目の前で本当に強いデッキを回されたり、自分で回してみたりすれば気づくはずです。

ならば、せめてその大まかな作り方やサンプルデッキを載せることで一つのきっかけ作りになりはしないでしょうか?
そう思って、今回の理論を書いてみたのです。

ですが、いざ書き終わって読み返してみると・・・。
うーん・・・、その昔家庭教師をクビになった理由を、改めて痛感するような文面w

確かに、サンプルデッキや強いカードを紹介することは出来たのですが・・・。
「何故、そのカードが強いのか」「どういった使い道があるのか」といったことをいまいち説明しきれていないなぁ・・・と。

例えば、スケープゴート+突然変異+月読命について。
このコンボ、中級者、上級者の方にはお馴染みですが、初心者の方には理解出来ないと思うのです。

初心者の側からすれば・・・。
「どうして、この3枚でコンボが出来るの?」
「月読命の使い方は?」
「コンボになるのはわかるけど、そんなに強いのかなぁ?」
そういった疑問が出てきて当然なのです。

このコンボは、3枚揃えば確かに強力ですが、2枚でもある程度の活躍が出来るという利点があります。
突然変異←スケープゴート→月読命といった形で、隙を作ることなくうまく展開出来るようになっているのです。
また、それぞれのカードの汎用性がかなり高く、どのカードも1枚で十分に活躍出来ることから、コンボを狙いながらも比較的事故が起こりにくいという素晴らしい組み合わせになっています。
と・・・こんなことは、上級者の方なら言うまでもなくわかりきっていることだと思うのですが。

しかし、これを初心者の方にわかるように説明するとなると、私の文才では原稿用紙が10枚あっても足りません。
多分読んでいるうちに飽きてしまうでしょう。
私の能力の限りで、なるべくシンプル且つ充実した内容にしようと試みた結果が「あれ」なわけなのですw

もし、「俺ならシルビアなんかより、断然初心者に優しいデッキ理論が書けるから代わりに書いてやる!」という方がいたら、どうか協力してくださいw
心より、お待ちしておりますw
(何なら地砕きを3枚程添えて・・・w)

まあ、とりあえずはよりわかりやすい理論をヤタロック氏が書いてくれるそうなので、それに期待していますww
きっと彼ならやってくれるでしょう!(←他力本願)
頑張れ、ヤタロック氏!チームシルビアの未来の為に(?)

チームシルビアHP↓↓↓
http://www.geocities.jp/silvia_team/
posted by シルビア at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。