2005年06月09日

もう、怒ったぞぉ!

モンスターBOX
永続罠 BE1-JP227
相手モンスターが攻撃をする度に、コイントスで裏表を当てる。
当たりの場合、攻撃モンスターの攻撃力は0になる。
自分のスタンバイフェイズ毎に500ライフポイントを払う。
払わなければ、このカードを破壊する。

どうも、カード名と効果が一致しません。
何故にモンスターBOXなのでしょうか?
イラストでは、モンスターがもぐら叩きの様に穴から飛び出している為、カード名とイラストには繋がりを感じます。
では、効果とイラストはどうなのかというと・・・いまいちこちらもパッとしないよな・・・。
運が良ければ攻撃が当たる・・・という意味と考えれば納得出来ないこともないですが・・・。
それでは、あまりに強引過ぎませんか?ねぇ、コナミさんw

肝心の効果は結構優秀。
コイントス次第とは言え、攻撃表示で構えていれば、2分の1の確率で相手モンスターを返り打ちにすることが出来るので、ほとんどの場合相手は攻撃を仕掛けてこないでしょう。
ザルーグやパーシアスを張っていれば、相手は尚更攻撃しにくくなるはずです。
その返しのターンに、モンスター除去から一撃を食らわせばライフコスト分くらいは軽く取り返せます。

また、永続罠という点もポイント。
ライフさえ許せば、何ターンでも維持出来るので、デュエルスピードは確実に遅くなります。
ライフコストがきつくなり始めたら破壊すればいいわけなので、任意破壊効果はプレイング次第で自分に有利に働くでしょう。

それでも、全てはコイントス次第で確実性に欠ける為、優秀ではありながらスタンデッキには採用されにくいカードです。
ならば、どういうデッキならこのカードを効果的に活かせるのでしょうか?

フィフデッキや炸ハン(炸裂ではないですがw)等も考えられますが、私は敢えてウィジャデッキを推させて頂きます。
デュエルスピードを遅くしつつ、自分は確実にウィジャを揃えて、ラストターンでモンスターBOXを外す。
ね?相性良さそうでしょ?
機会があれば、私のウィジャデッキも載せたいと思いますが、勿論その中にもモンスターBOXが入っています。

ファンデッキならではのドキドキ感が味わえるのも、このカードの魅力の1つ。
普通のデッキでは入りえないからと言って、使えないと決め付けてしまうのは早計です。
手間をかけて育てれば、十分に見返りを期待出来るカードは意外と多いのですよ?
posted by シルビア at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。