2005年05月27日

それでも所詮はサイドカード

連鎖除外
通常罠 EE2-JP052
攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動することができる。
そのモンスターをゲームから除外し、さらに相手は手札とデッキから除外したカードと同名カードを全てゲームから除外する。
その後デッキをシャッフルする。

なかなか味わい深い効果を持っているこのカード。
何が美味しいって、その効果が融合デッキにまで及ぶこと。

羊変異が猛威を奮っている今の環境において、サウザンド・アイズ・サクリファイス(以下サウサク)を如何にして封じるかは重要な問題です。
裏を返せば変異スタンはサウサクに依存している部分が大きいのでそこさえ止めてしまえば、突然変異は効果無しカードも同然。
またスケープゴートにおいてもサウサクを出すことが出来なければ、ただのアド−1の防御カード。
イグザリオンユニバースや天空騎士パーシアスを積んでおけば、羊の薄い壁など大した問題ではありません。
つまり、サウサクさえ出せない状況にしてしまえば、デッキの5枚程度のカードをほぼ効果無しカードにすることが出来るのです。

プルルルプルルル・・・ガチャ!
シルビア「はい、こちら電話デュエル相談室。
 何やら変異の対策がわからないということですが?」

相談者「はい、そうなんですよ。
羊トークンやらキラー・スネークやらから出てくるサウサクの処理がもう大変。
落とし穴、奈落の落とし穴のどちらも引っかかりませんし、王宮の弾圧では自分の突然変異も封じられちゃいます・・・。
地砕きで破壊しても、2枚目3枚目の突然変異を止めることは出来ませんし、かと言って封魔の呪印なんて使ったらアドを失って逆に押し切られてしまうじゃないですか。
自分の被害無く、相手の変異を完全にシャットアウト出来るカード・・・そんな都合のいいカードないですよね・・・?」

シ「確かに、サウサクの処理は難しいですよね。」

相「はい。出されたらもう諦めるしかないのですかね・・・。」

シ「しかし、どうやら貴方は連鎖除外というカードを知らないと見えますが?」

相「え・・・?」
 
シ「このカードを使えば、相手の融合デッキのサウサクを全て除外出来ます。
もう、サウサクの影に怯えることはありませんよ?
それ以外にもですね・・・対象を取らないので羊トークンの召還に対して使うことで、一掃することが出来ますし、普通にクリッターに使っても強力です。
しかも破壊じゃなくて除外なので、開闢の餌にも出来ないですよw」

相「おお!そんなカードが!
超万能じゃないですか!
早速使ってみることにします!!
ありがとうございましたっっ!!」

ガチャッ!!

シ「でも、アタッカー勝負の場合や上級&開闢の処理の面では全く役に立たない糞カーd・・・って切れてる。」

プープープー・・・

シ「・・・と、いうことでまた次週!
この時間にお会いしましょう。
電話デュエル相談室でしたぁ〜。」
posted by シルビア at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(カード考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。